January 30, 2010

[ Diary ]
[駅.Locky] 次の電車の出発までの時間をカウントダウン表示

これはオモシロイ。
次の電車の出発までの時間をカウントダウン表示で教えてくれるアプリ。無料。

駅.Locky (カウントダウン型時刻表)

20100130.tiff

投稿者 Aki : 20:22 | comments (0) | trackbacks (0)


July 7, 2008

[ Diary ]
paper wedding

IMG_02852008-07-07.jpg

投稿者 Aki : 23:50 | comments (0) | trackbacks (0)


February 24, 2008





February 7, 2008

[ Diary ]
ポン・デ・ライオン ストラップ

IMG_23582008-02-07.jpg

親しい友達にポン・デ・ライオンのストラップを貰いました。
お友達のフレンチウーラー、ハニーシッポも一緒です。

Continue reading "ポン・デ・ライオン ストラップ"
投稿者 Aki : 22:28 | comments (0) | trackbacks (0)


January 17, 2008

[ Diary ]
13年目

あの時、母は父を仕事へ送り出した。
あの日、母は神戸に住む親戚の元へ大阪から自転車で駆けつけた。

親戚を見舞いに行く為に、
御影駅を降りた時には絶句した。
戦争後の焼け野原のようだった。

身内に不幸がなかったのが幸いだった。
今は神戸で根を下ろしている私。
もし次に同じような事が起これば
今度は家族を守らなければいけない。

あれから今日で13年目。
これからも遠い記憶にしてはいけない出来事。

投稿者 Aki : 13:09 | comments (0) | trackbacks (0)


January 6, 2008

[ Diary ]
お正月-梅の花

梅の花でランチ。

投稿者 Aki : 20:23 | comments (0) | trackbacks (0)


January 1, 2008

[ Diary ]
「書き初め」の新意

あけましておめでとうございます。

Life is beautiful:「書き初め」でよくない? に乗っかったエントリーです。
たしかに言葉の意味というのは時代とともに少しずつ変わっていくもので、書き初めが必ずしも筆で書くものでなくてもよいかもしれない。(伝統行事としては残っていて欲しいので半々の気持ちですかね)

特に新年だからと言ってなにを書こうというものでもないのだけれど、今年は昨年よりエントリー数を増やしたいところ、写真でも言葉を問わずに。
昨年の活動としても撮影の為に遠出したり、ポストカード作ったり、フォトミュージッククリップを作ったりと色々な活動はしたものの、オープンな場にでる事はあまりなかった気がします。もちろん結婚や引越しなど生活環境の変化による影響もあるだろうが、今年はもう少しクリエイティブな気持ちで仕事も私生活も頑張って生きたい所存です。
その事を表明しておきます。

一応言葉の魔力を信じている身としては、言葉を発して始まる事もあるでしょうし(笑)
では、今年一年も良い年にできますように。

投稿者 Aki : 20:25 | comments (0) | trackbacks (0)


August 6, 2007

[ Diary ]
NUDE DINER

今日は友人に結婚のお祝いをしてもらいました。
私と妻と友人の三人ともが初めていくお店。
NUDE DINER

Continue reading "NUDE DINER"
投稿者 Aki : 2:18 | comments (0) | trackbacks (0)


February 3, 2007

[ Diary ]
今日のお菓子 ふんわり名人

kinako1.gif

越後製菓 ふんわり名人 きなこ餅


これはおいしい !! 是非騙されたと思って食べてみてください。
ホントにふんわり。口に入れると消えてなくなるような食感。
なのにきなこの味がすごくしっかりしていて、おいしいです。
良いきなこ使ってるんやと思いますよ。さすが越後製菓。

一口サイズ6個で一袋。6袋入り。
店舗によるでしょうが、ダイエー、関西スーパーでは売ってるの確認しました。
イトーヨーカドーでは青いパッケージで売っているらしいです。

投稿者 Aki : 21:24 | comments (0) | trackbacks (0)


January 17, 2007

[ Diary ]
星のささやき

最近の高層ビルにはエレベータホールなどにディスプレイが設置してあります。ニュース速報、天気予報、格言とかうんちくを表示したりして、エレベータの体感待ち時間を軽減するのが目的なのですが、今日は素敵な言葉を教えてもらいました。


--------------------
今日のことば

「星のささやき」

動物の吐く息が細かい氷の結晶となり、こすれ合ってサラサラという音を出す現象をいいます。「ダイヤモンドダスト」と似た現象ともいえます。
--------------------


星のささやきとはなんともロマンチックな表現なんでしょうか
いつか聴いてみたい
そしてその光景を撮ってみたい
そう思わずにはいられませんでした


そして、気づけばエレベータのドアはいつの間にか開いていました☆

投稿者 Aki : 18:04 | comments (0) | trackbacks (0)


January 10, 2007

[ Diary ]
"Apple Computer" が社名変更

1月9日 Mac, iPod で有名な "Apple Computer" が社名変更する事をMacworld Expoの基調講演で発表した。
Apple Computerが社名を変更

今後は社名から "Computer" を外し「Apple Inc.」となる。iPod を始め Apple TV、iPhone など既に多くの家電製品を発売している Apple。様々なアイデアを持つ Apple にとってはコンピュータという枠組みはすでに狭苦しいのだろうか。

今後も coolな製品を続々と世に送り出して家電業界そのものを次のステージへひっぱっていってほしいものだ。

投稿者 Aki : 23:17 | comments (0) | trackbacks (0)


January 9, 2007

苺タルト

D10101262007-01-09.jpg

今日ランチに行ったレストランにて。
パスタのおいしいレストランでした。入り口のショーケースにケーキがおいてあったのですが、行きも帰りも目を奪われるほどおいしそうな苺タルトでした。

次回はお茶とケーキをいただきにいこう。

投稿者 Aki : 22:57 | comments (2) | trackbacks (0)


January 5, 2007

[ Diary ]
Amazon インスタントストアを作成

いまさらながら Amazonインスタントストアを作成してみた。

Amazonインスタントストアはプログラミング知識がなくても、本格的なオンラインストアを簡単に作成できるようにAmazon が用意したサービスだ。購買者はサイト管理者が作成したおすすめの商品ページから、直接Amazonのショッピングカートに入れて購入することができる。

年間のベストセラーを発表するもよし、カテゴリごとにおすすめ商品を掲載するもよし。Amazonオンラインストアを使って潜在購買者の購買意欲に火をつけてみてはどうか。


WS000003.JPG

投稿者 Aki : 10:26 | comments (0) | trackbacks (0)


December 8, 2006

[ Diary ]
LiFE with PhotoCinema 2 Plus を使って写真を楽しむ。

PhotoCinema2を使ってスライドショー作品を作ってみました。
とあるイベントで、せっかく撮った写真を展示だけで置いておくのはもったいないと思って動画にしようとしたのが事の発端ですが、これは意外にオモシロイ!!

Continue reading "LiFE with PhotoCinema 2 Plus を使って写真を楽しむ。"
投稿者 Aki : 13:14 | comments (0) | trackbacks (0)


August 7, 2006

[ Diary ]
トマトソースパスタ

DSC_88182006-08-06.jpg

赤く熟れた旬のトマトと細めのパスタ
すこし塩が効きすぎたけれども
日曜の昼下がりにピッタリの味

投稿者 Aki : 22:21 | comments (0) | trackbacks (0)


August 5, 2006

[ Diary ]
Sunny Morning

DSC_87882006-08-05.jpg

今日は快晴。

朝から洗濯したくてたまらない。
こんな日にゃ、タオル、衣類、布団に
たっぷりと太陽のありがたみを染み込まさずにはいられません。

昼からはお掃除モード。
床全面に掃除機かけて、拭き掃除までやっちゃいます。
オレって、主夫できるかも !?

天気がいいとなんでもやりたくなるし、
なにやってても気持ちいい。

晴れ晴れした日が来て、よく
"やっと夏が来たね〜。" なんて言ったりしますが、
じめじめした梅雨時も合わせて夏って感じがします。
お世辞にも梅雨が好きとは言えませんが、
梅雨があってこそ晴れやかな青空がある気がするからね。
夏。大好きです。

投稿者 Aki : 14:33 | comments (0) | trackbacks (0)


July 11, 2006

[ Diary ]
「伝える事」と「質問する事」

「伝える事」と「質問する事(聞き出す事)」っていうのはすごく似ているのではないかというより、質問する事とは伝える事ではないだろうか。

つまり質問する事とは「何が聞きたいか」「何を知りたいか」を伝えているのであって質問する対象の人からなにかを引き出しているのではないんじゃないか ? と思ったのだ。
質問する時には、相手の反応を見る事や相手が知らずに作り出す心の壁を取り払う事など、伝える能力の他にも必要な能力はあるのだが、多くの場合は何が聞きたいかを伝え切れなくて質問に時間がかかったり、最適な答えが得られなかったりする事例が多いのではないだろうか。

日常の中で「伝える事」を丁寧に、よく推敲して行うことで、伝える能力は磨かれ、コミュニケーションコストや精神的なストレスによる関係悪化など見えないコストが下がり、自分を取り巻く環境が少しずつ良い方向に変わっていくだろう。それが大きな good spiralの流れになれば更に良い。

投稿者 Aki : 14:19 | comments (0) | trackbacks (0)


May 21, 2006

[ Diary ]
新しい窓

D10100542006-05-20.jpg

少しずつお気に入りの場所を増やしていく。
薄暗く、気持ちのいいソファと、心地よい風の入る窓。

このお気に入りの場所は
ふたりだけの秘密にしよう。

投稿者 Aki : 23:47 | comments (0) | trackbacks (0)


January 2, 2006

[ Diary ]
Coffee

DSCN2251.jpg

投稿者 Aki : 19:17 | comments (7) | trackbacks (0)


[ Diary ]
Tagging 開始

各コンテンツに タグ(Tag) を付けて情報を整理する タギング(Tagging) を開始しました。
タグとはコンテンツの分類を示すキーワードやラベルのようなもので、コンテンツの検索に役立つものです。たとえばある空の写真を貼付けたコンテンツには[Photo, Sky, Blue]などのタグを付けておき、猫の写真を貼付けたコンテンツには[Photo, Cat]とタグ付けをする。同様にしてこのサイトのコンテンツすべてにタグを貼付け、貼付けられたタグを集計しタグの出現数に応じて視覚的に文字を大きくしたり、最近投稿されたコンテンツは色を付けたりするというものです。(トップページにも表示されているタグ一覧参照)
こうする事で横断的に情報検索が可能になり、情報整理がスムーズになります。副産物的効果としてこのサイトの特色が視覚的にアピールできるというメリットもあります。

Continue reading "Tagging 開始"
投稿者 Aki : 3:41 | comments (0) | trackbacks (0)


December 23, 2005

Movable Type 3.2-ja-2 にアップグレード

Movable Type を 3.2-ja-2 にアップグレードしました。
アップグレードは以前より更に簡単になってる気がします。

おおまかな手順として
・サーバにファイルをアップロード
 (最新版ではフル・パッケージとアップグレード・パッケージがひとつになっていますから更にわかりやすい)
・管理用 URL (mt.cgi) にアクセスするとアップグレードを開始する画面が表示される。(ここでアップグレード開始ボタンを押すだけ)
・サーバから mt-upgrade.cgi を削除する。
 (セキュリティの観点から削除する事をオススメする)

以上で終了です。
まったくストレスなくアップグレードが完了し、新しい管理画面もスッキリしていていい感じです。後は色々使ってみてからリポートします。

とにかく、こういった管理作業をなるべくシンプルにまとめてくださるよう日々努力してくれている SixApart さんに感謝です。感謝のしるしにそろそろライセンスせねば・・・とも思いました。

投稿者 Aki : 13:18 | comments (0) | trackbacks (0)


November 24, 2005

[ Diary ]
このサイトの事。

忙しくてしばらく写真をアップできない状態 & 仕事しながら思ってた事 "技術の本質" をそのまま TOP エントリーに置いたまま放ったらかしにしておくと、「なんだ路線転換か ? 」とか思われそうですが、そういうわけでもありません。スタンスは変えていませんよ ? 笑

創り練る事の楽しさを初めて知った言葉も、写真も、日々思う事も、仕事の話も全部ひっくるめて Akt One ですから。ただ、ここは写真と言葉ベースになってますが。。。ひとつ、ポリシーがあるとすれば "シャープである事" かもしれません。そこには気を使っているつもりです。まぁいつ崩れるかわかりませんが。。。
自分自身も忘れない為にも今日はこんなエントリーを書いておきます。

投稿者 Aki : 22:53 | comments (0) | trackbacks (0)


November 17, 2005

[ Diary ]
イノベーションのジレンマ



イノベーションのジレンマ

Life is beautifulで Satoshi さんが非常にわかりやすく、簡潔な説明をしてくださっています。(やはり言葉と図を組み合わせると言葉だけでは伝えにくい様々な事を簡潔に伝える事が可能になりますね。)
この説明を読む事によって、イノベーションのジレンマについて、より詳しく知りたいと思いました。

Satoshi さんに感謝 !!

投稿者 Aki : 23:24 | comments (0) | trackbacks (0)


October 24, 2005

[ Diary ]
顔面認識技術

riya.jpg

人の名前からその人の写った写真を検索。しかもタグを付けずに !?
顔面認識技術 - face recognition technology -

Riya - Photo Search


現在 Alpha Test 中で一般には公開されていないようですが、機能紹介ページ(Take the tour )で多少なりとも機能の内容を伺い知る事ができます。なんと言っても顔認識が一番のアピールポイントでしょう。Riya は写真検索を専門にしているサイトのようですが、今後 Flickr を始め各種サービスやローカル HD にある写真も検索できるようにするビジョンがあるようです。( Searching your own photos )

こういうサービスが出てくるとなると楽しくてしょうがないですね。あんなこともこんなこともできるんじゃないかと思考をめぐらせて夢気分に浸ってしまいます。我々 IT 業界に住む者達にとってはさらに一歩、実現に近い位置にいるハズですし、余計に固定概念に縛られない自由な発想をしたいものです。

投稿者 Aki : 22:42 | comments (0) | trackbacks (0)


September 12, 2005

[ Diary ]
小悪魔 ?

DSC_39132005-09-12.jpg

various-colors.Honey B.イロイロ日記 で紹介されてるシリーズ。
みかん、桃、マンゴーミックスと続いてたので、
もう無いと思ってたんですがまだあったのね。。。

遂にこのシリーズに巻き込まれてしまった。。。
小悪魔ってか悪ガキに見えるよ。笑

投稿者 Aki : 21:25 | comments (5) | trackbacks (3)


September 11, 2005

[ Diary ]
長原幸夫氏のペンクリニック

DSCN31202005-09-10.jpg

約三ヶ月ぶりにペンクリニックに行ってきました。
前回調整して貰った万年筆を紛失してしまった後、新しく購入した万年筆くんはひっかかりがあって書く時に違和感を感じていました。やはり調整が必要なんだと思ってペンクリニック開催を待ちに待っていたのですが、長原宣義氏の体調が思わしくないようで何回かクリニックが中止になっていたのですが。。。

Continue reading "長原幸夫氏のペンクリニック"
投稿者 Aki : 21:57 | comments (0) | trackbacks (0)


September 9, 2005

[ Diary ]
Katrina.

今話題の Google Maps ですが、もちろんニューオリンズ周辺も見る事ができます。
Google Maps(New Orleans)

現在 Katrina モード(被害後) とサテライトモード(被害前) を見る事ができます。
一度見てみてください。

Continue reading "Katrina."
投稿者 Aki : 14:51 | comments (0) | trackbacks (0)


July 24, 2005

[ Diary ]
Links カテゴリーを追加

Links カテゴリーを追加しました。
Link サイトを HTML で管理するのは効率悪いし、コンテンツとしてコメントやメッセージも付け加えておきたいからです。
まぁ、見た目はあんまり変わらないかもしれませんが。。。
ちなみにサイドバーのリンクは新着 20 件を表示するようにしています。

リンクが増えたらまたその時に考えよう。。。

投稿者 Aki : 23:46 | comments (0) | trackbacks (0)


July 21, 2005

[ Diary ]
Tiger で MailEnhancer が動作しなくなったら。

1.
Library/Mail/Bundles/MailEnhancer.mailbundle
内のinfo.plistを開く。

2.
Property List Editorが起動するので、plist内のCFBundleVersionを2.0に変更。その後再びインストール。

3.
ターミナルで
defaults write com.apple.mail EnableBundles -bool True
 defaults write com.apple.mail BundleCompatibilityVersion 2
 を実行。

以上で作業は終了です。
Mailを再起動すると今までどおりにドック内に未読メール数が表示されます。

投稿者 Aki : 21:41 | comments (0) | trackbacks (1)


July 19, 2005

[ Diary ]
Tiger の ruby.

Tiger の ruby には不具合があるらしく。
通常の方法では拡張ライブラリがうまくインストールできません。

そこで、curl & gem でインストールする方法が RubyForge で紹介されています。
http://rubyforge.org/forum/forum.php?thread_id=2540&forum_id=1063

Continue reading "Tiger の ruby."
投稿者 Aki : 21:47 | comments (0) | trackbacks (0)


July 6, 2005

[ Diary ]
ホワイトバンドプロジェクト
ほっとけない 世界のまずしさ

あなたはコレを見て何を感じますか ?
それとも何も感じませんか ?
「ほっとけない」「なんとかしたい」と思ったならば
貴方の意思を表明してください。
流される必要はありません。決めるのは貴方です。


今回のキャンペーンのゴールは募金を募る事ではありません。
「お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください。」
これが、世界で展開するホワイトバンドプロジェクトの共通のテーマです。


もしあなたが
「貧困をなくす政策をみんなと一緒に選択する」
のであれば、ホワイトバンドを身につけてください。
白いバンドであればなんでも構いません。
包帯であれ糸であれ、なんでも構わないのです。
ホワイトバンドがその意思表明の証です。

Continue reading "ホワイトバンドプロジェクト"
投稿者 Aki : 13:51 | comments (4) | trackbacks (0)


June 14, 2005

[ Diary ]
3 代目♪

DSC_18912005-06-14.jpg

万年筆を購入しました。
今日の昼に「御注文の品が届きました」と万年筆を注文していたお店から連絡が入りました。
週末にでも取りにいこうかと思っていたのですが、時間が経つにつれて居ても立ってもいられず定時ダッシュして取りに行ってしまいました。。。

Continue reading "3 代目♪"
投稿者 Aki : 22:21 | comments (0) | trackbacks (0)


May 30, 2005



May 17, 2005

[ Diary ]
Mail 日本語自動改行パッチ

Mail 日本語自動改行パッチの新しいバージョン 2.1.2 が公開されました。

Mac OS X 10.4.1 に付属する Mail 2.0.1(730) に対応したようです。
念のためアンインストールしてからの再インストールをオススメします。

作成者の新井 隆浩氏に感謝♪

投稿者 Aki : 23:43 | comments (0) | trackbacks (0)


May 16, 2005

[ Diary, Dockson ]
DOCKSON

登録完了しました。とりあえずは二点。

煌めく光、澄んだ色
あなたの歩く道

印刷権を買って自分で印刷するってのはオモシロイ発想ですね♪
最近は家庭印刷の品質がかなり向上してるみたいやし。

ただ、実際にどれくらいのユーザが印刷権を購入して印刷しているかは不明ですが。。。

投稿者 Aki : 21:04 | comments (0) | trackbacks (0)


April 7, 2005

[ Diary ]
RSS Reader.

いまさらながら RSS Reader を導入してみました。
試してみたのはwin版の Thunderbird です。

Continue reading "RSS Reader."
投稿者 Aki : 15:20 | comments (0) | trackbacks (0)


January 2010
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Recent category
Development [12 items]
 ・ 「携帯百景」開発者 kimzo さんのインタビュー。
 ・Nexaweb 日本語化失敗の修復方法
 ・Facebox
 ・woking copy format の相違問題解決
 ・subversion エラー(Unsupported working copy format)

Diary [37 items]
 ・[駅.Locky] 次の電車の出発までの時間をカウントダウン表示
 ・paper wedding
 ・ペンギン上陸
 ・バースデーケーキ
 ・ポン・デ・ライオン ストラップ

Dockson [4 items]
 ・"価値"の価値
 ・傷つくコト...
 ・翼を広げて
 ・DOCKSON

Links [6 items]
 ・Joel on Software - ジョエル・テスト
 ・丸山茂樹-web
 ・カラメルデイズ
 ・Honey B.
 ・「写真と言葉」ゆめひつじの、ほっとしよう。

Movable Type [3 items]
 ・Movable Type プラグイン[Textile]
 ・StyleCatcher plugin
 ・Movable Type 3.2-ja-2 にアップグレード

Photograph [137 items]
 ・キミとともに
 ・気分はクリスマス
 ・沈む光
 ・night way
 ・ペルセウス流星群と共に

Recommend [22 items]
 ・帰宅支援キット
 ・開発現場のストレスを減らすアサーティブ会話術
 ・頭のうちどころが悪かった熊の話
 ・『スターバックス大解剖』
 ・「心のブレーキ」の外し方

Words [32 items]
 ・夏空・秋空
 ・焼き付ける
 ・立ち止まって
 ・入道雲
 ・ちょうどいい


検索


Monthly アーカイブ
Category アーカイブ
リンク
Counter