December 8, 2006

[Diary]
LiFE with PhotoCinema 2 Plus を使って写真を楽しむ。

PhotoCinema2を使ってスライドショー作品を作ってみました。
とあるイベントで、せっかく撮った写真を展示だけで置いておくのはもったいないと思って動画にしようとしたのが事の発端ですが、これは意外にオモシロイ!!

手順としては
1.使用する写真の選択
2.使用する音楽の選択
3.音楽にあわせる形で写真の表示順、効果を選択

で完成です。さらに文字等の効果も挿入する事もできますから、「JUST MARRIAGE!!」や「XXX開催!」など伝えたいメッセージも簡単により明確に表現する事ができます。

スライドショー作成時に若干操作しにくいなぁと思う部分はありましたが(※1)、お手軽にそこそこの仕上がりの作品を作ろうと思うならこれで十分。いや余りあるくらいのツールではないかと思います。価格はちょっと高いかもしれませんが、

・友人の結婚式の写真を撮ってスライドショーにしてプレゼント
・イベントや自社商品のプロモーション
など用途はさまざま。公私に渡って使えそうです。

追加プラグインをインストールすれば、トラジション効果や、DVDジャケットのバリエーションも拡張できます。また Style Set BUILDER を使えば手軽にスタイル・プラグインを作成する事もできます。

今回、作成した作品は一般のミュージシャンの音源を使っているので、個人使用目的となり公開する事はできませんが今後作品を作っていくなかで紹介していきたいと思います。とりあえずは体験版を実際に使って試してみてください。


(※1)市販の映像編集ソフトのようにあるカットを別のカットに移動させたりできればもっと操作しやすかったのになぁと感じました。PhotoCinemaではカットの切り貼りはできません。


LiFE with PhotoCinema 2 Plus Windows版

LiFE with PhotoCinema 2 Plus Macintosh版

Amazon なら win版が 16%OFFの¥17,480 でお買い得。
ちなみにMac版は8%OFFの¥19,179 でした。なぜこんなに値段が違うのか !?
win版の方はお買い得かもしれませんね。

投稿者 Aki : 13:14 | comments (0) | trackbacks (0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spring-aki.sakura.ne.jp/mt_/mt-tb.cgi/198

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






February 2009
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28