January 2, 2006

[Diary]
Tagging 開始

各コンテンツに タグ(Tag) を付けて情報を整理する タギング(Tagging) を開始しました。
タグとはコンテンツの分類を示すキーワードやラベルのようなもので、コンテンツの検索に役立つものです。たとえばある空の写真を貼付けたコンテンツには[Photo, Sky, Blue]などのタグを付けておき、猫の写真を貼付けたコンテンツには[Photo, Cat]とタグ付けをする。同様にしてこのサイトのコンテンツすべてにタグを貼付け、貼付けられたタグを集計しタグの出現数に応じて視覚的に文字を大きくしたり、最近投稿されたコンテンツは色を付けたりするというものです。(トップページにも表示されているタグ一覧参照)
こうする事で横断的に情報検索が可能になり、情報整理がスムーズになります。副産物的効果としてこのサイトの特色が視覚的にアピールできるというメリットもあります。

たとえば先ほどの猫の写真があったとしましょう。この写真はなんとなく夏の雰囲気をかもし出しているとすれば、タグに Summer を付けておきます。そうする事でタグ一覧に Summer というタグが追加され、この写真は Photo, Cat, Summer の3 つのタグに分類される事になります。
MovableType ではカテゴライズ機能があり、コンテンツ対カテゴリーを1対多の関係に割り付ける事ができるのでタギングとMovableType のカテゴライズ機能には実質的な差ははあまりないようなに感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかしこの差は歴然です。カテゴライズ機能では"カテゴリーという入れ物を作り→割り振る"という流れになりますが、タギングでは"メタ情報を埋め込む→分類されていた"という流れになりますので分類の過程が真逆になります。またメンテナンス面でも、タギングなら新しい分類要素が出現した場合にわざわざカテゴリーを作成して割り振りをする必要がないので格段に楽です。

こういったタギングシステムは皆さんよくご存知の flickr で採用されて以来、認知度が高まったように思えます。

暫くすれば 各サイトから Tag 情報を収集し、インターネットコンテンツを横断的にリスト化する MyBlogList ならぬ MyTagList みたいなサービスサイトが出来上がるのも間近かもしれません。(もう出来ているのかも !?)
# 各サイトで Tag 情報を (RSS のように) XML で配信・提供できるようにしておいて、収集サイトではそれをただ受け付けて蓄積・リスト化してくれればシステムは完成するので簡単に実現する事ができるハズです。

投稿者 Aki : 3:41 | comments (0) | trackbacks (0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.spring-aki.sakura.ne.jp/mt_/mt-tb.cgi/159

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






February 2009
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28